かにさん家の縁側

CATNAPにゃみりー。かにさん家の縁側の引越し準備中☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告

pon.jpg

写真は昨年9月、一時預かりしていたポン(当時生後4ヶ月 ♂)
ステキな里親さんの元へお届けしてから、時折、近況をいただいているのだが、PCではないので最近画像を披露できずにいる。新しい名前は「ぬくぬく君」といって、なんともホンワカしたネーミング^^ 他に猫さんは居ないのだけれど、2匹の亀とお友達(笑)甘えん坊でおしゃべりで大食いの可愛い子・・・とは里親さんの談。もっともっと、ずっとずっと幸せでいてね~♪

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/28(月) 22:31:44|
  2. 保護ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらら・・・

dandijurian03.jpg

ネットショップでフードを買い物。シニア用ドライフード9キロが入っていたので、ヨッコラセと中味を出し所定の場所にしまって戻ると・・・ダンディとジュリアンが気持ち良さそうに箱の中で寝ていた。この間わずか2~3分なのに、すっかり寝入っているのはどういうワケ??結局この後、彼ら2にゃんはスヤスヤお寝んねしてて、数時間は箱を片付けられず。。。狭い廊下に置いてあったので、非常に歩きにくかった~(^o^;

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/27(日) 22:30:31|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛い~

rinrankan.jpg

可愛い写真が出てきました!昨年9月、センターから間一髪で引き取られてきた日の(左から)ダイスケくん・トビーくん・ももくん♪ 体重は揃って400gでした。ダイスケくんとトビーくんは、チビチビのクセに‘シャー!’なんてやっちゃって、ずりずり後ろに下がって行ってたっけ。ももくんは一番おっとりした感じで、ぼんやり抱っこされていた。そうそう、この日3兄弟の性別を見て、ダイスケくんとトビーくんは女の子と判断したのだった。翌日、獣医さんに診てもらったら全員、男の子と聞いてびっくりしたなぁ。獣医師が診る前に、看護士さんとおしゃべりしながら「この2匹は女の子よね」「うん、そうですね」なんて会話もあったのだから(^o^;
現在は皆それぞれステキな里親さんの元で、イタズラ小僧ぶりを発揮中!

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/26(土) 22:28:13|
  2. 保護ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視線の先

tippu08.jpg

猫さんって、どこを見てるかわからない事がよくある。この時も末っ子・チップ(1歳7ヶ月)が、キャットタワーの最上段でジーッと見つめている先はエアコン!? ずっと見ているから不思議だ。。。考え事したりしているのかなぁ? もう1段下がればお外が見えるのに、この体勢でしばらくいた。 我が家では宙を見つめているにゃんこは‘ただ今、宇宙と交信中’という事にしている^^ 

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/25(金) 22:27:20|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんのん

nonnon01.jpg

またまた可愛いわんこ登場!写真は昨年9月にセンターから引き取られ、現在はkirikiriさんのお家でステキなご縁を待っている「シーズー・のんちゃん」。推定10歳のお婆ちゃんだけど、仕草がとっても可愛いの♪ マラセチアという皮膚炎で、薬浴やらシャンプーやら苦手な事をされても、健気なのんちゃん。kirikiriさんの手を借りて、だんだん皮膚の状態も良くなってきている。昨年12月に、のんちゃんを搬送するお手伝いをした事があって、かにおばちゃんとのんちゃんは二人っきりでドライブした仲なのです^^ ドライブ中もすごくおとなしくて、ワンとも言わなかったっけ。わんことの穏やかな暮らしを望まれる方がいらしたら、絶対オススメののんちゃんです(^_^)v

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/24(木) 22:26:00|
  2. 保護ワン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠れ家

jurian07.jpg

長女猫・ジュリアン(10歳7ヶ月)かくれんぼ中^^ キッチンストッカーに置いてある、コーヒーメーカーとポットの間が秘密基地らしい。狭くて、出たり入ったりするのだって大変だろうに。。。好きなんですよね、こういうちょっとした隙間。
猫さんって、とんでもない所に入り込んでたりする事がよくある。テレビ台の後ろとか、押入れの布団の向こう側とか。何時間か姿が見えないと心配になって、大声で名前を呼びながら家中探しちゃったりして(^o^; 探された方は、至ってのん気な顔をして‘気持ちよく寝てんのに何の用?’ってな素振りをされるのがオチなのだけど(笑)

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/23(水) 22:24:47|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の日の思い出

runetate03.jpg

・・・といったら、何といってもコレしかないのだが。今からちょうど10年前の今日、長男猫・ルネ(当時1歳1ヶ月・若い!)と「猫の日記念フェスティバル」に参加した。予め、予選があって当日の舞台に上がれるのは、確かこの年で18組だったと記憶している。ルネはステージの上で得意技(!?)の‘大股開き’を披露し(いや~、ただ単に壁にもたれてお腹出してるだけなんですがね><)審査員の方に笑っていただき、見事!入賞を果たした♪この楯と賞金(なんと3万円)と主催のカルカンからフードも頂戴した。フェスティバル終了後、雑誌やテレビのインタビューを受けて、会社を休んで参加した母ちゃんはちょっと気まずかったっけなぁ(笑)

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/22(火) 22:22:14|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和解の兆し?

tyeri-eruzajakki-01.jpg

ここのところのイジメっ子ぶりに頭を抱えていた三女猫・チェリー(写真左)。おやおや少し仲良く出来るようになってきたみたい?とにかく、四女猫・エルザ(写真右)と四男猫・ジャッキー(写真中央)に対して一番ヒドかったのだが、久しぶりにこんなに近くでくつろいでいた。エルザとジャッキーが怖がって退いたりしなかったので、やっぱり少しチェリーの方が変わってきたのかも。。。数日前から、飲み水(フレッシュフロー)に「レスキューレメディ」を数滴垂らし、今は様子見の段階。レメディはイライラを軽減させたりする効果があるので購入してみた。その内、元のお茶目なチェリーに戻って欲しいなぁ(^o^;

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/21(月) 22:20:33|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ目線

dai03.jpg

保護猫・だいちゃん(生後8ヶ月 ♂)は、まだ怖がりさんだけれど、シャーしたりしないし、噛み付いたり爪を立てたことは1度もない良い子。最近は、話しかけるとじっと聞いていてくれるようになった。耳ペッタンもしなくなったし、何よりこちらの目を見つめ返してくれるのが嬉しい♪ 時間はかかるけれど、いつかきっと懐いてくれると信じている^^ 少し太って、お顔に丸みが出て、可愛さ上昇中~(*^_^*)

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/20(日) 22:19:13|
  2. 保護ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹だし~

fuku03.jpg

保護猫・ふくちゃん(生後8ヶ月 ♂)のお腹一杯ハラ出しポーズ^^ ゴハンをたくさん食べて、うつらうつら気持ち良さそう♪ 最近は、猫じゃらしで母ちゃんと少し遊んでくれるようになった。それに朝、母ちゃんを見つけると可愛い声で「うにゃ」と声を出してアピールもしてくれる。おはようって言ってくれてるのねp(^o^)q 抱っこは好きじゃないみたいだけれど、ナデナデしてればお腹ゴロンの可愛い子で~す!

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/19(土) 22:17:10|
  2. 保護ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の変わり目?

anna04.jpg

次女猫・アンナ(4歳6ヶ月)の食が細くなってきたような気がして、様子を見ている。全く食べないわけではないけれど、いつもの半分くらいでやめてしまう。目も鼻も口の中もきれいだし、排泄も正常。発熱もしていない。ここのところ、暖かかったり寒かったりで少し体調が悪いのかな。それとも、季節の変わり目をいち早く感じているのかな。外の野良さんたちが、そりゃもう賑やかだから、アンナも気持ちが落ち着かないのかもしれない。ゴハンを残す以外は、至っていつものアンナ♪日に数回‘母ちゃんスイッチ’が入って、ゴロゴロベタベタ^^ もちろん可愛いんだけど、母ちゃんが忙しくしてる時に限ってスイッチが入るのは何故?(^o^;

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/18(金) 09:00:00|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シニアトリオ

siniatorio.jpg

写真の3にゃんの年齢を合計すると32歳なり~(笑)長男猫・ルネが11歳1ヶ月、次男猫・ダンディがあと2週間で11歳、長女猫・ジュリアンが10歳6ヶ月。当たり前だけど、昔はみんな、ちっちゃくて可愛い赤にゃんだった。母ちゃんも若くてキレイだった(関係ないか・・・)

今日のルネは絶好調!最近、調子のいい日は自分の足で歩くのだけれど、今日は2ヶ月ぶりに母ちゃんの介助なしでゴハンを食べた。歩行が困難になり始めてからは、ゴハンを食べている間、同じ体勢で立っていられなくて、すぐに横になってしまうので、食べ終わるまで母ちゃんが支えていた。なのに今日は、自分の分をペロリと平らげ、他の子が残したゴハンに突進!しかもドライフードをバリバリ食べて、猫トイレコーナーに行き、おしっこ&ウンPをした。
このまま好調が続いてくれると嬉しいんだけどな~

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/17(木) 22:13:19|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャバリア・アポロくん

P2120028.jpg

可愛いですよね~女の子みたい^^ 写真は、まろねねママさんの所で預かっているアポロくん・推定6歳の男の子。昨年10月に動物愛護センターから引き取られ、まろねねママさんの元で、とってもいい子にしながらステキなご縁を待っている。その日、CATNAP・ドリさんがアポロくんを引き取った時、確か‘まりも’も一緒だったと思う。まりもは先日、ステキな里親さんの元に巣立ち、現在は‘なぎちゃん’として幸せに暮らしている。アポロくんにもピカイチのご縁が、すぐそこまでやってきているからね~ それまでお利口さんで待っていてね♪

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/16(水) 22:08:39|
  2. 保護ワン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもちゃ

tippu07.jpg

末っ子・チップ(1歳5ヶ月)が久しぶりの新しいオモチャに夢中のお顔^^ このオモチャは以前、 kyonbatさんにいただいて大事にしまってあった。今回、どのオモチャも随分くたびれてしまったのを機に、いくつか出したのだけれど、バネの部分が新しいのでビョンビョンはね返ってきて楽しいらしい♪ にゃんズたちは、割とどうでもいいものでも良く遊ぶ。財布からレシートを出せば飛んで来て「丸める?ねぇ丸めて!」だし、ペットボトルを持てば「キャップくれる?」なんて状態。昨年末、家をちょこっとリフォームした際に、家具を移動したらペットボトルのキャップが30個くらい現れた>< 業者さんを前に恥ずかしかったなぁ。だって普通は‘何で?’と思うものねぇ(笑)

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/15(火) 22:02:40|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似てるかも

bobu05.jpg

先日のゲストブックに、のんママさんからのお便りがあって、保護猫・大福兄弟(生後8ヶ月 共に♂)が、のん君に似てるって。確かにだいちゃんの方は、お顔の模様の入り方とかがのん君に感じが似ている。が、よくよく見ると、ふくちゃんは我が家の三男猫・ボブ(写真)に似ている事が判明!長毛と短毛なので、ちょっと見はわからないんだけれど、じっくり見ると良く似ているんだわ。。。
実は、その昔ボブが保護された現場と、今回の大福兄弟の保護現場は同じ所。きっと同じDNAが少し入っているのかも(*^o^*)

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/14(月) 21:59:57|
  2. 保護ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正式譲渡

sizuku07.jpg

先月、里親様の元にお届けして、お試し飼い期間だった保護猫・しずく(生後6ヶ月 ♀)の正式譲渡が決定した。今日、里親様とお話して、ご意向を伺ったのだが「もう完全にウチの子です」とおっしゃっていただき、嬉しい結果となった。
しずくちゃんは、一人娘気分を満喫しながら、とても甘えたさんの様子。外に出たがる素振りも見せず、お家の中でお姫様生活をしているらしい。近々、里親様が写真を送ってくださるそうなので、とっても楽しみ~♪器量&性格よしの可愛い子・しずくちゃん。どうか末永く幸せでいてね・・・。いつかまた会える日を楽しみにしているよ!

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/13(日) 21:57:55|
  2. 保護ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠いなぁ

dai02.jpg


保護猫・ふくちゃん(生後8ヶ月 ♂)の眠そうな顔^^ この前の日曜日に、大福兄弟そろって室内フリーにしたのだけれど、我が家のイジメっ子・チェリーの攻撃に合い、テレビの後ろや押入れに隠れてしまって、ちっとも室内フリーじゃなかった>< そこで、もう少し我が家に馴染んでもらうためhttp://blog47.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#、もう一度ケージに戻ってもらい、日に何度か一階和室だけをフリースペースにし(もちろんチェリーは部屋から退場!)母ちゃんと遊んでいる。だいちゃんは、まだ人と遊ぼうって感じではないのだけれど、ふくちゃんの方は怖がりながらも、少~しなら付き合いましょうか?って意志を見せてくれるようになった。爪切りもおとなしくさせてくれたし、とてもいい子です♪

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/12(土) 21:55:47|
  2. 保護ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いじめっ子

tyeri-05.jpg

三女猫・チェリー(2歳9ヶ月)は、最近すごくイジワルになってきた。ずっと一緒に暮らしている子たちの事も追い掛け回す。デブリン・ジャッキーなどチェリーが視界に入っただけで、大きな身体を小さくして耳ペッタン状態で通り過ぎるのを待つ。でも全員にイジワルするのではなく、ボブやチップの事は可愛がる。うーん、なんで?チェリーは元々、気の強い子だったけれど、それなりに仲間とは上手くやっていた。気持ちの落ち着くサプリメントを試そうかと、母ちゃんは思案中・・・。

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/11(金) 21:53:01|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボサボサ・・・

dandy03.jpg

次男猫・ダンディ(10歳11ヶ月)ごめんよぉぉぉ!名前とは似つかぬ姿になってしまって、本当に悪かった。。。2ヶ月半前にトリミングに行って、キレイになってきたのにね・・・でも、今回は随分、被毛の延びが早いなぁ>< ブラッシングはしているので毛玉はないけれど、これじゃあんまりだよね。早速、トリミングの予約するから、もうちょっとだけ辛抱しててね~

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/10(木) 21:50:29|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正面ショット

eruza05.jpg

四女猫・エルザ(2歳6ヶ月)の正面からの可愛いお顔が撮れた。この子は小さい時の酷い猫風邪のせいで、左目に白獨がある。カメラを向けると、いつも横を向いてしまうので、なかなかお顔が披露できなかったのだけれど、今回は大成功!性格はとてもおとなしく、いつもひっそりと傍らに寄り添ってくる子。でも抱っこが嫌いで、困った事にワクチン接種に病院に連れて行かれない。だから、エルザに関してだけ往診をお願いして、家の中でワクチン接種をしてもらう。昨年は、ダイニングチェアの下に隠れたエルザに注射する為、獣医さんが床に腹這いになってやってくださった。感謝ですm(_ _)mいよいよ今年のワクチンも来月に迫っている。エルザは嫌だろうけど、これだけは年に1回のイベントだと思ってガマンして頂戴ね。。。

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/09(水) 21:40:56|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ、歩いた・・・

runetippu01.jpg

先月26日から、まったく歩けなくなっていた長男猫・ルネ(11歳 写真右側) 驚いた事に、パタンパタンと倒れながらも歩き始めた!行き先はトイレだったらしいが間に合わなかった(>_<) でもスゴイね、ルネ。。。 通院も先月から1ヶ月に1回になったし(それまでは2週間に1回)まだまだ母ちゃんと暮らしてくれるんだね♪
ルネと母ちゃんには特別な思い出があって、ちょうど10年前の2月22日に「猫の日記念フェスティバル・うちの猫が日本一コンテスト」で‘大股開き日本一’で賞をいただいた。ある意味、親バカ振りを競うコンテストだったけど(^o^; その時に出演したテレビ番組のビデオ&掲載された雑誌各誌、大事な大事な宝物として保管してある。思えば、長男のルネがいい子過ぎて、こんなに猫さんが増えたのかもしれないなぁ・・・。

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/08(火) 21:38:31|
  2. かにニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこ見てるの?

marimo06.jpg

この写真は、一昨日お試し飼いに行った保護猫・まりもが、里親さんのお家でコタツにもぐり、周りの様子をうかがっている所。長~い首でしょ?あんまりオモシロイので日記で公開しちゃいます(笑)

昨日、里親様から連絡をいただいて、新しい名前決定のお知らせがありました。まりもは「なぎ(凪)ちゃん」ゆもぎは「ジブくん」ですって!2匹ともステキな名前になりました^^
2匹の様子は、高い所に上ったり、あっと言う間にゴハンを食べ終わったりして本領発揮しているようです。そうそう、初日に猫じゃらしを2つ、とっとと破壊したそうで・・・
幸せそうで、かに母ちゃんは嬉しいです♪

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/07(月) 21:37:11|
  2. 保護ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そっくりさん

tippude-ru01.jpg

昨日、まりも&ゆもぎのお届けの帰りに立ち寄った、あらいぐまさん宅で久しぶりにデール君に対面。相変わらずの甘ったれ君だった。
昨日、撮影したデール君の写真を見ていて「よっしゃ!編集してみよう!」と、またも苦手なPCいじりをして(涙)何とか出来上がったので見てください。(国際電話(!)で、母ちゃんに文句言われながら教えてくれた、かにパパサンキュ^^)上の段が我が家の末っ子・チップ。下の段がデール君。小さい時の写真と並べてみました~ 一昨年夏、何度も生死の境を彷徨った兄弟です。こんなに立派な猫さんになってくれて、母ちゃんはあの時、アナタたちの母ちゃんになれて良かった・・・と心から思うのでありました♪

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/06(日) 21:27:50|
  2. 保護ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お届け完了

marimoyumogi05.jpg

本日から、保護猫・まりも&保護猫・ゆもぎが揃ってお試し飼いの為、里親様の元へ送り届けてきました。
2匹はとても仲良しなので、心細くはないでしょう。ただ思ったよりも身を隠すので、ちょっと気にしながら帰ってきました・・・が、帰宅後PCを開くと、里親様から早速、2匹の様子をメールで知らせていただいていて、夕方くらいから本領発揮の模様でホッ。。。まったくのチビ猫さんと違い、知恵がつき始めている月齢なので、恥ずかしかったのね♪
タイプの違う子たちで、一緒に見てると飽きずに面白いと思います。里親のM様、どうぞ末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/05(土) 21:33:26|
  2. 保護ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

譲渡会のご案内

23kokuchi.jpg 23sanka2.jpg

カテゴリ

里親様募集中 (0)
保護猫さん紹介 (0)
幸せになった猫たち (0)
譲渡条件(アンケート) (1)
縁側日記'05~'09/7 (64)
保護ニャン (27)
保護ワン (3)
かにニャン (33)
未分類 (1)

掲示板/リンク

このブログをリンクに追加する

CATNAPリンク

banner.gif logo.png
kani_b.jpg

月別アーカイブ

検索フォーム

